cixi’s diary

気分によって変る雑記です

個人的おすすめ漫画5選

 

 

こんにちわ。

 

今回、僕が個人的に気に入っている漫画の中から五つをご紹介したいと思います。

正直、以下の五つ以外にも好きな漫画はあるのですが今回はこれでいこうって感じで決めました。

完結していないものと完結しているものをバランスよく載せたつもりです。

もう知ってるよって作品もあるかもしれませんが、ぜひ、見てやってください。

 

 

 

 

 

①バトルスタディーズ

 

バトルスタディーズ(1) (モーニングコミックス)

バトルスタディーズ(1) (モーニングコミックス)

 
狩野笑太郎、15歳。本日、あこがれの野球名門校・DL学園に入学します——!
高校野球は汗と涙と友情だけじゃない! 甲子園に出るために、人生のすべてを懸ける高校球児たちを描く、超絶リアル野球漫画!

出典:バトルスタディーズ / なきぼくろ - モーニング公式サイト - モアイ

現在7巻〜

 

 

「DL学園」が舞台の高校野球漫画。

 

PL学園野球部で甲子園に出場した経験のある方が描かれていて、

フィクションとかいってますがほとんど実際にあったことなんじゃないかなあって感じがします。

 

高校野球をテーマにした漫画というと、「甲子園を目指すための戦い」という軸の上でしか楽しめない感じがありますが、本作は、独特のコミカルさがあり、DL学園野球部(繰り返しますがほぼPL学園)の厳しい生活で生まれてくる笑いや試合中のコミカルな描写を「サブ」ではなく、「メイン」として楽しめます。

王道な要素も含みつつ変化球も多彩、既存の野球マンガとは違った刺激を味わいたい人におすすめです。素でヤバイです。

 

f:id:cixi:20161114200103j:plain

 

 

 

 

②キングダム

 

 時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

出典

https://www.amazon.co.jp/キングダム-1-ヤングジャンプコミックスDIGITAL-原泰久-ebook/dp/B009LHBVQ0

現在44巻〜

 

 

みなさん知ってるかなあとか、ミーハーな感じがするなあとか思って躊躇したのですが、やっぱり面白いのでおすすめです。

 

僕がこの作品と出会ったのはちょうど大学受験の時だったのですが、

その面白さに衝撃を受けてしまい、受験そっちのけで読んでました笑

16巻を読んで号泣、25巻で絶望、32巻を読んだときは感激のあまり、TSUTAYAのコミックコーナーで拱手の礼(グーとパーを合わせるやつ)をしてました笑

そんくらい感情入ります、ほんと。

 

拱手の礼

f:id:cixi:20161114204032j:plain

    

 

一言で形容すると「熱さ」が売りな漫画で、ここでごちゃごちゃ語るのもはばかられるほどの熱量。とにかく読めって感じで、特に男性におすすめなのですが、

僕的には4巻ぐらいまで読まないと面白さがわからない感じもするので、根気よく読んでいただきたいです。

 

 

 

③ヒート~灼熱~

 

 今から2年前、新宿・歌舞伎町に、その男はやって来た。まず向かったのは闇金融の『伊丹商事』。男はオーナーの伊丹に担保なしで「とりあえず1千万」貸してくれとうそぶく。伊丹は用心棒のヤクザ・キムに男を叩き出すように命ずるが、キムが逆に殴り倒されてしまう。「気にくわない奴は殴る!」。新宿・歌舞伎町を舞台に、警察にも暴力団にも屈しない男・唐沢辰巳の挑戦が今、始まる!

出典

https://www.amazon.co.jp/HEAT-灼熱-(1)-HEAT-ビッグコミックス-武論尊-ebook/dp/B00AQ9HDOQ/ref=sr_1_10?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1479121807&sr=1-10&keywords=ヒート〜灼熱〜

全16巻

 

 

タイトルに「灼熱」ってついてるぐらいなんで灼熱です。そりゃあもう。

いわゆるヤクザ漫画なのですが、キャラクターの生き様がかっこよすぎてヤバイ

その男気に熱くなり、自然とキャラに愛情が湧きます。

 

僕の周りの漫画通の方は本作を推してる人が多く、「ヒート好き」って言っとけば一目置かれる的なところがあります笑

それだけ漫画好きから人気があるんですね。

 

 

藤巻さん怒りの一撃。

f:id:cixi:20161114201312j:plain

 

一貫してシリアスな感じで進むのでポップさも欲しいなって方はつまらなくなるかもしれませんが、一度手にとって読んでいただきたいですね。

 

 

 

 

 

④BUNGO

 

 

BUNGO―ブンゴ― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

BUNGO―ブンゴ― 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 少年野球チームのない町に育った石浜ブンゴは買い与えてもらったボールをブロック塀に投げ込む毎日。そんな「壁当て」に心血を注ぐブンゴのもとに、少年野球日本代表の野田ユキオが現れて、二人は予期せぬ対決へ…!! のちに中学校で邂逅した二人は、揃って超強豪「静央シニア」へ入団する──!! 甲子園のための甲子園を超える死闘、中学野球で、少年達の情熱が乱れ弾ける──!!

出典

https://www.amazon.co.jp/dp/B01334N16Y/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

現在6巻〜

 

 

前述したバトルスタディーズとは異なり、コテコテの王道野球マンガ

特筆すべき点は、中学野球に焦点を当ててスタートしているところですかね。

(多分すぐ甲子園目指し始めるけど)

僕が一番違和感感じてた、「高校球児なのに坊主じゃねーじゃん問題」が見事に解決されてます。

画力が高い点も素晴らしくて読みやすさMAX。

よくある成長尋常じゃないタイプの主人公を置いて進んで行くのですが、脇を固めるキャラクターも味のある設定になっていて、各場面で感情移入がしやすいです。

 

 

メジャーのような主人公以外(佐藤くんくらいはサブ主人公クラスだったかな)が弱い漫画ではなく、様々なキャラの視点で楽しめる一作です。(今んとこ笑)

 

 

サンクチュアリ

 

サンクチュアリ(1) (ビッグコミックス)
 

 北条彰は六本木周辺を縄張りとする暴力団・北彰会の総長。ある日、北条は組員の田代を伴い、佐倉代議士のスキャンダラスな写真をネタに強請(ゆすり)を計画。その事務所を訪れるが、そこで政治家秘書には珍しい強面(こわもて)の男に追い返されてしまう。田代が事務所に帰った頃、北条は驚いたことにその秘書・浅見千秋と会っていた。そして、北条は浅見と共に国会議事堂を見ながらつぶやく。「オレは、必ずおまえをあの赤絨毯の上に立たせてみせる!」と………

出典

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00AQ9HS32/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

全12巻

 

 

「ヒート」と同時く、池上遼一さんによる作画です。

主人公は二人体制で、ヤクザ側の北条と政界側の浅見が手を組み、日本を変えるためにあの手この手で奔走するという設定なのですが、作者はやっぱりヤクザ好きなのかほとんど北条が主人公と思ってもらって構いません。

限られた命であることを意識し、日本のために何かを成そうと精一杯生きる主人公を見ていると自分もこの人生、もっとがむしゃらに生きないとなって思います。

 

f:id:cixi:20161114202057p:plain

 

僕は集英社の面接で、例の都知事問題に触れられ、

「今、舛添さんに勧めたい書籍はなんですか?」と聞かれたので本作と答えたところ、

漫画編集(おそらく)の方が頷きまくってました。

こいつわかってるなって感じで。(本作は小学館だけど)

編集者も認める名作ってことですかね笑

ぜひ一度、ご購読を。

 

 

 

 

 

 

 

特別枠

 

世紀末リーダー伝たけし

 

 

 ポッポ小学校に入学したたけしは生まれ持った熱きリーダー魂とオッサン顔で、たちまち町中にその名をとどろかす。友達のピンチ、悪人の襲来、ダンディコンテスト、学園祭、遠足…誰かが困ったときに必ず解決してくれる、まさにリーダー的存在なのだ!

出典

https://www.amazon.co.jp/世紀末リーダー伝たけし!-1-ジャンプコミックスDIGITAL-島袋光年-ebook/dp/B00A47VO1S

ワイド版全13巻

 

 

リーダー的存在っていうわけのわからない設定がすごくいいです。

決してリーダーではないという笑

 

この漫画は「トリコ」の島袋さんが描いてたんですが、

なんかやらかしちゃった(社会的に)らしくて休載したりしてた気がします。

処分されたかわかんないですけど僕が小学校3年の時、ブックオフをいくら探しても7巻とか半端な巻が一冊あるだけ、みたいな感じでした、懐かしい笑

 

主要キャラは「リーダー保育園」出身者(リーダー輩出するとこです、はい)、「ポッポ小学校」の生徒でほぼ小学校一年生です。

 

やべえやつばっかで、トリコにそっくりな「ボンチュー」ってキャラは普通に学校行ってません。修行してます。不登校です。タトゥーしてます。髪染めてます。ヤンキーです。こんなやつらばっかでてきます。

 

ヤンキー、ボンチュー(7歳)

f:id:cixi:20161114203129j:plain

 

主人公たけし(7歳)

f:id:cixi:20161114203546j:plain

 

基本的にギャグメインで一話完結のように進んで行くのですが、ちょくちょく挟むバトル編がそこらの王道バトル漫画より断然面白いです。

ただ、画力が低いので、結構読みづらかったりも。

ちょっと思い入れが強く、過去補正が入ってるかもしれないので特別枠にしましたが、是非読んでいただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんおすすめの漫画はありますが、

とりあえず今回はこの五つをご紹介しました。

 

是時読んでみてください、でわ